新しく大胆な航海 俳優 チョン・スジョン

2021.7.28 big issueインタビュー

https://bigissue.kr/magazine/new/277/1401

 

ある問題でなかなか解き方を見つけられない時、'あの人ならどうするだろう?'と想像してみたなら、既にその人のカリスマに魅了されているということだ。チョン・スジョンのインスタグラムフィードには数日後、青緑色の海の上で泳ぐ写真が上がった。何かをするかしないか悩んだらただやるタイプ。もつれなく明快なチョン・スジョンのイメージは本人のフィルモグラフィーとも一致する。スクリーンデビュー作〈父親叫喚〉で自分の主張を最後まで貫く決断力のある'トイル'は、チョン・スジョンだから観客を説得させるキャラクターだと言っても過言ではない。今年公開されたNetflixオリジナル映画〈甘酸っぱい〉を通じてチョン・スジョンは、また一つ大胆な選択をしたようだ。壊れた役も躊躇わずやり遂げながら次、また次の選択を期待させるのが俳優チョン・スジョンだ。いつも新しく大胆な彼女の航海が楽しみな理由だ。

去る6月、Netflixオリジナル映画〈甘酸っぱい〉が公開されました。この作品で自身が演技した'ボヨン'は恋愛のために留学を諦めない人物です。ひときわ愛や外部条件に振り回されないキャラクターによく出会うみたいですね。役をオファーされる時、自身のどんなイメージから意見のあるキャラクターを見つけるのか考えたことはありますか?

実は監督は私に意見があるのか無いのかよくわからない状態で会ったんですよ。(笑)私が会った監督たちは皆んな私がとても強くて意見があるように見えるとおっしゃいます。たぶん私の顔つきのせいでそんなイメージがあるみたいです。今まで演技したキャラクターと私が実際にある程度似ている部分はありますね。

 

ボヨンの第一印象はどうでしたか?イ・ゲビョク監督に直接提案して新しく作り出した部分もありますか?

原作映画〈イニシエーション・ラブ〉を見て、'あ、これはキャラクターを上手く作ったら面白そう'と思って選びました。ボヨンは私がやったことのないキャラクターです。私はそこまで壊れたこともないし、ボヨンらひとりの男性を意を決して誘うありふれたキャラクターでもないじゃないですか。憎めなくて現実的だと思いました。かなり気に入りましたね。実はボヨンというキャラクターは現場で作られたと言えます。例えば服のどこかにサムジャンを落としたらそれに付けて食べるし、こういうことを決められてはいないんです。撮影に入る前にはあまり描かれないんですが、現場で話をしながら監督が私のある姿をすぐにキャッチして映画に使ったりその時その時で即興的にアイディアを提案してくださいました。

ラーメンを食べると髪の毛が一緒に口に入っていくとか、シャツに落ちたサムジャンに何か付けて食べるとか、コミカルな要素が多いです。演技するとき負担は無かったですか?

私はただ'指示されればやります'という態度でした。ですが'大丈夫ですか?本当に?'と聞きはしました。(笑)

 

イ・ゲビョク監督はインタビューでチョン・スジョンさんはコミカルな演技が上手くて面白かったと言及されました。〈父親叫喚〉も四字熟語で会話するといった面白い要素が多い映画で、それを良く表現していました。普段ユーモアセンスがあると言われる方ですか?

私がコミカルな演技をしたというより、作られた状況自体が面白かったんだと思います。親しい人達といるとき、知人が面白いと言うポイントがありますが、それは私が笑わせようと意図したことではないので私もなぜ面白いのかよくわかりません。(笑)

Netflix映画に出演することはどんな経験になりましたか?私は世界に同時公開されるプラットフォームの特性上、期待や負担が大きそうに思います。

〈甘酸っぱい〉が劇場公開しようとしたところにコロナ19のせいでNetflixになったのですが、その話を聞いて皆すごく喜びました。この時局に映画に接しやすいチャンネルがOTTじゃないですか。もし劇場で公開されていたら惜しかったと思います。たくさんの人は見られないからです。OTTで出ると聞いて、韓国だけでなく全世界の人達が見られるから本当に良かったと思いました。

 

相手役'チャンヒョク'(チャン・ギヨン)は良い男性と見るには難しい人物です。実際にチャンヒョクのような人と関わったらどうでしょうか?

とても疲れそうです。関わりたくないです。(笑)

 

映画ではまだ素敵な相手に出会えていないようにも思います。〈父親叫喚〉のお坊ちゃん'ホフン'と〈甘酸っぱい〉の'チャンヒョク'を比較したらどちらが良さそうですか?

それでもホフンはひたむきで純粋な男性じゃないですか。優しくて。(笑)二人とも長所短所がありますが、チャンヒョクも最善を尽くすと思います。(彼女がいるのに)ボヨンに心が揺れるからとデートしたりはしないじゃないですか。逃げて避けようと努力して状況上そうなったんです。見ながら'ああいう人はたくさんいそうだけど?'と思いました。とても現実的なキャラクターのようです。たぶんご覧になりながら多くの人がドキッとすると思います。(笑)

前作〈父親叫喚〉のチェ・ハナ監督と厚い親交を持っているようですね。第一印象について'アッサ(アウトサイダー)はアッサが分かる'と言っていましたが、同年代だから通じる点が多かったんでしょうか?

かなり親しいです。暇さえあれば連絡します。'監督、何してますか?'って。初めて見た時から何かお互いに分かる感じがして、私たちはとても合いそうだと思いました。私が仲良くしている友達がみんな似た雰囲気なんですよ。気が合う感じがあると言ったらいいのかな。ところがハナ監督を見るやいなや私の知人たちととてもよく合いそうな人だったんです。

 

どんな感じですか?

ユーモラスで前に出るのはあまり好きじゃなくて、言葉の通りアッサの感じです。人が好きだと言うことは好きじゃなくて、人が興味のないことに興味があって。

自身が'アッサ'タイプだと思いますか?

私の職業が芸能人なので多くの方が突然'インサ'だろうと思っていらっしゃるようです。でもよく分かりません。ただあえて'インサ''アッサ'と分けたくなくてあまり気にしません。(笑)

 

スクリーンデビュー作〈父親叫喚〉で俳優チョン・スジョンの演技に驚いた人が多くいました。もちろん良い意味でです。次の作品を選ぶとき負担になりませんか?

私はどんな作品をしようと次の作品に負担を感じる方ではありません。なぜならいつもこれまでやったものと違うものを選ぼうと努力するんです。とても似た人物はやりたくないです。しきりに新しいものを渇望するせいなのか負担はありません。もしも私が似たものを2.3回続けてやったら少し負担になるかもしれませんが、まだそうではありません。

 

最近、軍人(〈サーチ〉)と妊娠5ヶ月の妊婦(〈父親叫喚〉)、契約社員(〈甘酸っぱい〉)を演じて、すぐに放送されるドラマ〈警察授業〉では警察大学の学生を演じます。なんとなく演じる役が平凡ではないように思います。

軍人役が入ってきた時はとても新鮮でやってみたかったです。ドラマに女性の軍人はあまり出てこないじゃないですか。そして〈警察授業〉の'ガンヒ'は警察大学の学生で、ある意味軍人と似て見えるかもしれませんが、大学の新入生なので青春ものの初々しく明るい面があって惹かれました。トイルは妊婦のキャラクターなので負担がありましたが、シナリオを読んだらやらない理由がないんです。トイルをやったので、これから他に何をしても大丈夫だと思いました。(笑)

〈父親叫喚〉ではどんなセリフが一番記憶に残っていますか?

お母さんと結婚式場に一緒に入っていくシーンです。その時お母さんとする会話が良かったです。'好きかもしれないからするんだよ。そうじゃなかったら離婚するでしょ、まぁ。なんで!私たちも上手くやってるじゃない。'気を引き締めさせる会話のようでした。

 

〈父親叫喚〉でトイルの母親、父親を演じたチャン・ヘジン、チェ・ドンムンと呼吸を合わせました。経験豊かな先輩演技者たちと一緒に演じることは難しくないですか。

私はとても人見知りするんですが、幼い頃から仕事をしながら人に対する態度のようなものは多く学んだと思います。そして先輩たちが家族のようにとても気楽に接してくださいました。本当のお母さん、お父さんのように親しく過ごしました。今も集まればあの時はとても良かったといつも話をします。先輩たちもその記憶が良かったみたいです。チェ・ハナ監督にも'監督、次の映画に私を使わなかったら本当に裏切り者だよ'って。(笑)シナリオが出来たら私にまず見せてと言いました。

 

好きな映画やドラマの中で一度演じてみたいと思うキャラクターはありますか?

なにか作品を見ながらこの役をやってみたいと思う方ではなくて、ただ漠然と将来的に私によく合うキャラクターがあったらいいなと思います。あ、ソフィア・コッポラ監督の"ヴァージン・スーサイズ'に出てくる主人公のような役をやってみたいです。その映画が本当に好きなんですよ。全体的なムードも良いし、キャラクターも複合的なので韓国でリメイクされたら私がやってみたいと思いました。

もう7月で、2021年の半分が過ぎました。上半期を過ごして名残惜しい点と今年が終わる前にやってみたいことはありますか?

名残惜しくないです。すごく一生懸命生きてきたんですよ。(笑)作品の撮影もして、撮影する前に運動も頑張ってやってよく休みました。海外に行けなかったのが少し残念ですが後で行けるじゃないですか?昨年ドラマを終えてテニスを習い始めたんですが、またドラマ撮影に入りながら出来なくなってしまいました。ヒーリングにもなるし、ストレスも吹き飛ぶので時間ができたらまたやりたいです。

 

すぐ明日海外に発てるならどこに行きたいですか?

暖かい海がある島国に行きたいです。

 

.